®️blog

日常を緩く発信します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

遅めの報告です(祝)

皆さんこんばんは。 ご無沙汰しております。 最近勉強が煮詰まっているため、 なかなか更新できませんでした。 しかし、今回は一つ報告があるので更新します。 10月17日に試験を受けに行った 「ビジネス会計検定2級」 の結果が返ってきました。 結果はなんと…

中小企業診断士取得に向けての進捗

皆さんこんにちは。 ご無沙汰しております。 本日は少しブログを更新できる時間があるので 久しぶりに更新していきたいと思います。

継続は力なりを信じて毎日

皆さんこんばんは。 お久しぶりの投稿となってしまい申し訳ございません。 ブログ投稿はなかなかできておりませんが、 毎日しっかり勉強はしております! 本日も朝から8時間ちょっと勉強を終えました。 中小企業診断士一次試験の7科目の勉強をしていて、 今…

ビジネス会計検定2級 END❕

皆さんこんばんわ。 ご無沙汰しております。 本日は皆さまに報告があります! 10月17日 ビジネス会計検定2級を受験してきました。 結論は解答速報を確認したところ おそらく合格できたと思います! 最近は中小企業診断士の勉強時間を多めにとっていて ほとん…

入社して半年が経過

皆さんこんばんわ。 本日は日曜日ということで一通り勉強も終わったので ブログ更新していきたいと思います。 本日は10月3日。 入社から半年が経過しました。 そこで本日は半年の振り返りをしていけたらと思います。

いつもと変わらない日常を淡々と

皆さんこんばんは。 本日は木曜日ということですが祝日で休みだったので ブログ更新したいと思います。 私の最近の休日の日常は平日とほとんど変わりません。 まず起床は5時 そこから勉強を行い、ゴルフに行くか勉強を継続するか、 最近はその二択がほとんど…

中小企業診断士勉強から1週間経過

皆さんこんばんは! 約一週間ぶりの更新になりました。 それと同時に中小企業診断士の勉強を始めて 一週間がたちました。 。。。 楽しい!! っていう今まで勉強をしてて感じたことのない 領域に現在行くことができててびっくりしてます。(笑) まず、今週…

新たな挑戦を!

皆様大変ご無沙汰しております。 前回の更新から期間が開いてしまっており 大変申し訳ございません。 このブログを楽しみにしてくれている方、 お待たせいたしました。 今回は、報告があり久しぶりにブログ更新をしました。

東海大相模がコロナにより出場辞退

皆さんおはようございます。 今日は朝から、とてもショックなニュースがありました。 www.nikkansports.com 母校の県大会出場辞退です。 今年行われた春の全国大会では、 見事優勝し、日本一に輝きました。 春夏連覇をかけた夏の大会の県大会。 今回は、ただ…

全日本空輸(ANA)2021年度決算分析

おはようございます。 本日は全日本空輸(ANA)の財務分析を行いたいと思います。 ANAは皆さんご存じだと思います。 飛行機・リゾートなどを行っている企業です。 コロナウイルスの影響もあり、 騒がれていた企業の一つでもあります。 中身を知りたかったの…

SNSが人を殺しているのか?

おはようございます。 皆さんはSNSを使用しておられますか? 例えば、 Twitter Instagram Facebook などなど。 ほとんどの方は使っておられると思います。 私も、Facebookはほとんど使いませんが、 後の二つは毎日使用している状況です。 SNSで長く問題にな…

iphoneかiPhone以外か

皆さんこんにちは。 一週間も残り半日となりました。 来週にはオリンピックも開催され、 どういった未来になるかはわかりませんが、 日本軍を応援したいと思います。 東京のコロナも連日1000人越で、 大変な状況ではありますが、 無事盛り上がってオリンピッ…

万歩計とマーケティング

みなさんこんばんわ。 今回は万歩計とマーケティングについて 自論と根拠から書いていきたいと思います。 「1日1万歩」 よく聞きませんか? 僕も流されやすい人間ですので これを見た時は、1日1万歩歩けば、 健康にいいのだと思い歩いたこともあります 昔…

住友林業 財務分析

おはようございます。 勉強が忙しくて更新できてませんでした。 今回は、今勉強している財務分析の アウトプットもかねて住友林業の 財務分析をしてみました。 住友林業にした理由は、 ネットで業績がいいと書いてあったからです。 いきなり分析するにしても…

飲食店への小さな取り組み

みなさんこんばんは。 今回のテーマは、現金で払いますか? それとも電子で払いますか? といった内容です。 みなさんはどちらの決済が多いですか? 私は基本的にはクレジットで払います。 理由はわざわざ口座から現金を 下ろさなくてい。 ポイントも貯まる…

株主総会のオンライン化

みなさんこんばんは。 本日仕事中にこのようなニュースを見ました。 株主総会、オンラインが急増…株主は「直接モノ申せる貴重な機会なのに」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 仕事しろって話なんですけど、 政治ネタの収集ということで 勘弁していた…

ささみチップス

みなさんこんばんは。 最近は暑くなってきて、 朝の通勤がしんどくなってきたこの頃です。 そんなことより昨日の休みで ささみチップスを作りました。 出来は50点。 理由としては、ささみをもっと薄く 伸ばしたらよかったというところ。 サクサクしててお菓…

頭がパンクしてます

みなさんこんにちは。 前回報告した、ビジネス会計の進捗具合の 共有をしたいと思います。 「覚えることが多すぎる」 これが感想です。 しかし、勉強するうちにいいこともあります。 まず、 1・ニュースや新聞の決算のニュースが 少し理解できるようになった…

割れた?

アブローラーやりすぎて腹が痛い。 ついでに腰にも疲労感がある。 継続は力なり やらないと嫌になるぐらい習慣化できれば アブローラーとの戦いに勝利します。 頑張りましょか

新たな勉強スタート

2021年10月17日 「ビジネス会計2級」取得します!

相違点を尊ぶ

皆さんこんばんは。 今日はしっかりとした長い内容を 話していこうかと思います。 皆さんも気合入れて最後まで読んでください。 タイトルにもあるようにポイントは相違点です なんなのか?と簡単に言うと、 全ての人は世界をあるがままに見ているのではなく…

昼寝の効果抜群

みなさんこんばんは。 前回、昼過ぎから睡魔に襲われると お話ししたんですが途中経過を話します。 相変わらず対策をなにもしない場合は、 13時過ぎから睡魔に襲われます。 好きな人といると眠たくなると言われますが そんなことはないんやけど? 安心感から…

眼精疲労と戦う日々

皆さんこんばんは。 早速ですが皆さんは、眼精疲労とか ありませんか? 僕めちゃくちゃあって、毎日疲弊してます。 身体は疲れてない。脳も疲れてない。 目が疲れてる。 そんな毎日です。 その目の疲労から、頭が痛くなることも。 どうにか解消したいと日々…

やりきれなかった一週間

皆さんこんばんは。 先週、簿記を合格した反動でなかなか 勉強に集中できなかった一週間。 勉強の時間は取ってましたが、 なんの勉強をしようかずっと迷っていて、 結局決まり切らず、幅広く勉強した感じに。 僕が何を学びたいか、何を知りたいかが、 とても…

デビュー

みなさんおはようございます。 今日は土日ということで、 この時間に投稿したいと思います。 先日、とうとうiPadがやってきました。 ワクワク そして届いたのはこちら iPad Proです!! 最高。 スペックは2021年モデルの 11インチ 512GBです! 付属品はスマ…

広告

皆さんこんばんは。 皆さん電車の広告って どんなイメージありますか? こんなイメージないですか? 至る所に広告があって、 広告だらけの車内。 でも、今めっちゃ減った気がします。 5月から電車に乗って出勤してるんですが、 「あれ?広告こんな少なかった…

毎日13時に眠くなる

みなさんこんばんわ。 昼過ぎに眠くなりませんか? 僕めっちゃ眠たくなるんですよ。 約15時までずっとうとうと。 なんでかずっと考えてて、調べました。 まず、前提としてしっかり 睡眠時間は取れています。 調べたところ、 1 睡眠の質が悪い 2 脂っこい食事…

うだま

皆さんこんばんは。 「うだま 梅田」 また行っちゃった! また行く!

テレビ いるorいらない

皆さんおはようございます。 今日は朝がゆっくりなので、 朝に更新しようと思います! 本日のテーマなのですが、 テレビいるかいらないか? ということです。 もともと私はテレビ大好きで、 大学生の時はずっとテレビ見てました。 しかしですね、 社会人にな…

長らくお待たせいたしました

皆さんこんにちは。 なかなか更新できず、申し訳なかったです。 というのも、少し勉強をガチでやってまして 更新頻度が落ちてしまってました。 その一時の勉強もひと段落ついたので、 久しぶりにブログ書こうと思います。 5月上旬から、簿記三級の勉強を は…