®️blog

日常を緩く発信します。

新年の抱負(2023年)

🎍皆様明けましておめでとうございます🎍

良い大晦日をお過ごしでしたでしょうか?

 

晴れた青空、澄んだ空気、街の盛り上がり、2023年良い幕開けなのではないでしょうか?

 

さて、先日は2022年の振り返りをしました☟

https://dokaren.hatenablog.com/entry/2022/12/30/160617?_ga=2.32847863.893541229.1672316383-207800793.1644056288

 

今回は、新年の抱負ということでお伝えしたいと思います。

 

内容は、

①勉強

②仕事

③プライベート

で行きたいと思います。

 

①勉強

これはなんといっても中小企業診断士の合格です。

2次試験は10月末に受け終わっており、今は合否待ちのステータスになります。

 

もし合格していた場合は、実務補習という形で企業に入り込み診断士の実務を学びます。

逆に不合格だった場合は、来年の10月の二次試験合格に向けてリスタートです。

 

実務で学ぶorペーパーで学ぶ。

どちらも学びに変わりはありませんが、活かそうと考えると圧倒的に実務を学ぶ必要があります。

 

早くこの資格試験で学んだこと・診断士の資格を活かした仕事をしたいと考えております。

なので、絶対に受かりたい!!!🈴

 

加えて今とは全く別ジャンルにはなりますが、webマーケティングに少し興味があります。

理由はまた後日深く話したいと思います。

 

②仕事


 

 

 

 

 

仕事に関しては、来年で3年目に突入します。

いわば新人の域も越え、ある程度の理解が増してきた段階です。

その為しっかりと結果にコミットし、バリューを生み出したいと思います。

 

また、転職や副業も視野に入れています。

どの業界?どの業種?まだ未確定です。

 

ただ、もともと経営の根本には興味を持っているので、診断士と親和性が高い領域に移りたいと思っています。

 

その中でも興味があるのは、M&Aコンサルタントマーケティング、、、。

なのかなと思っています。

 

まだどういう業界なのかは詳しく調べていませんが、ざっと興味があるのはこんなものです。

 

このあたりの選択も診断士の合否によって変わってくる部分はあると思うので、本当に合格してほしい(笑)(2回目)

 

③プライベート

新しい人に会い、様々な価値観 を感じたいと思っています。

 

 

診断士の勉強を始めてから、SNSを通じ様々な方との出会いがありました。

勉強情報の共有やモチベーションの向上など、

1つの同じ目標に対して受験生全員で取り組んでいました。

あくまでもオンライン上でのつながりでしたが、今年はオフラインでのつながりにしていきたいと思っています。

 

昨年は勉強に追われている日々でしたが、今年はおそらく少しの余裕はあると思っています。

 

1つの組織、1つの団体、1つの集団に属してしまうと、どうしても価値観が凝り固まってしまうと思います。

すなわち同じ組織に属する人間の考え方が全てになり、そのほかの意見を除外してしまう傾向にあります。

より柔軟な思考や行動を起こすためにも、様々な人に会い多様な価値観を持てるようにすることが目標でもあります。

 

加えて新しい事(やったことない事)に積極的に取り組んでみたいと思います。

例えば、フルマラソン・陶芸・美術・音楽など。。。

とにかく新しいことに挑戦したいと思います。

 

元々欲求が強い人間なので、いろんなことをやりたい。

様々なことに興味を持つので、そのあたりを達成できれば万々歳かなと思います!

 

 

皆様の新年の抱負はどのようなものでしょうか?

良ければコメントやメールなどいただければ幸いです。