®️blog

日常を緩く発信します。

【総括】怒涛の2022年

やり切りました。

f:id:dokaren:20221230160708j:image

 

皆様こんにちは。

今回は、2022年の総括といたします。

 

今までは野球というものに打ち込んでいましたが、引退してからはそれに打ち込めるものがありませんでした。

 

ただ、今年は大変充実の日々を過ごしたと思います。

メインはやはり勉強になります。

 

それでは、ざっと振り返りをしていきましょう。

 

中小企業診断士

2021年の11月から中小企業診断士の勉強を始めました。

 

1次試験に関しては、総じて全科目の前提知識は0です。

その状態からの勉強なのでとても時間を要し、睡眠は消え、娯楽は消え、休みは消えました。(笑)

 

それぐらい多くのインプットが必要でした。。。

気づけば、約10か月程度の勉強期間での勉強時間は、1000時間を超えておりました。(笑)

 

平日は5.5時間。土日12時間。

睡眠不足やめまい等、明らかな変化も感じながらの勉強でした笑

ただしかしながら、今までの私からは考えられないほどの勉強をしたことによって、

無事に一次試験の合格を果たすことができました。

合格後、2次試験の勉強を始めました。

一次試験後から本格的に始めたので期間は2か月程度。

試験内容は、文章の読み取り・要約・助言など。

勉強時間がダイレクトに結果に表れるものではなく、実務経験の少ない私にとっては非常に難しいものでした。

 

手ごたえはまるでないですが、1月12日の結果発表によって、中小企業診断士に合格しているかが判明します。

 

ドキドキが止まりませんが、今は待つしかないです。(笑)

 

富士山

日本一の山に登りたい!

その一心で、会社の同期と登りました。

 

登りで8時間ぐらいかかり、しんどくないわけがなかったですが、その先には絶景が待ち構えておりました!

f:id:dokaren:20221230160811j:image

f:id:dokaren:20221230160808j:image

 

この景色を見るためにしんどいものを乗り越えてきたと考えると、なんだか感慨深いものがありました。

 

どこの山を登っても見れないこの景色、富士山からしか見れないこの景色。

一度は、しんどい思いをして上る価値は大いにあると思います。

 

簿記

中小企業診断士の二次試験が終わってから勉強を始め、約1か月ほどで無事に目標の年内合格を果たしました。

気持ち的には、診断士の方では財務会計がボロボロだったので、もし不合格だった際に来年の強みにするため。

加えて、22年の成果として診断士一次合格以外の成果を上げたかった。

 

この目標を無事に達成できたことはよかったです。

 

読書

今までの人生で本なんか読んだことはなかった。

読んでもマンガレベル(笑)

 

きっかけは診断士の勉強を始めてからです。

あらゆる場面でのインプットが必要であり、学んだ理論を実務に落とすのにはどうしたらよいのか??

 

そのあたりを知るためにも様々な本を読みました。

・組織や人事に関すること

マーケティング

・生産管理

ロジカルシンキング

頭に入ってるかといわれるとクエスチョンですが、今の段階では読むことに意味があると感じています。

f:id:dokaren:20221230160828j:image

来年度はより様々な本を読みたいと思います。

 

総括

学び大き1年でした。

 

人生でやったことのない勉強に1年以上励み、日本一の山に登ったり、様々な人にあったり。と。

 

特に勉強を通じては今まで見えなかったことが見えるようになり、視野がめちゃくちゃ広がったと感じています。

 

SNSを通じて、同じ勉強仲間と出会うことができたり、その道のプロの方との情報共有ができたり、めちゃくちゃ刺激的でした。

 

来年の目標に関しては、年明けにアップしたいと思います。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

 

2022年ありがとうございました!!

※本当に診断士二次試験に受かってほしい。