®️blog

日常を緩く発信します。

眼精疲労と戦う日々

皆さんこんばんは。

 

早速ですが皆さんは、眼精疲労とか

ありませんか?

 

僕めちゃくちゃあって、毎日疲弊してます。

 

身体は疲れてない。脳も疲れてない。

目が疲れてる。

 

そんな毎日です。

その目の疲労から、頭が痛くなることも。

 

 

 

 

どうにか解消したいと日々考えています。

 

ネットで調べた通り、

画面のコントラストを下げる→実施済み

目薬を差す→実施済み

定期的に6m先を見る→実施済み

ストレッチをする→実施済み

 

...全然変わらん!

 

眼精疲労さえ解消できれば、

毎日どれだけ楽になるか。

どれだけストレス減るか。

 

皆さんにもセルフチェックをしていただきたい!

 

全てが眼精疲労でない原因場合もありますが、

目安としてセルフチェックしてみてほしい。

 

  • 目の奥が痛む
  • 目の奥が熱い
  • 目がかすむ
  • 目の疲れを感じる
  • まぶたがけいれんする
  • 目の乾きを感じる
  • 涙がよく出る
  • ものが見えにくくなった
  • 頭痛がある
  • ひどい肩こりに悩まされている
  • 吐き気がする
  • 目の中に異物が入っている感じがある
  • まぶたが重い
  • パソコンの画面を見ていると眠気を感じる
  • 目が赤くなる

 

僕は11個当てはまりました(笑)

 

眼精疲労完全体です。

 

しかしながら、目が疲れてるとわかりながら

携帯でInstagramTwitterをみてしまう。 

身体は拒否してるが、脳が求めてる。

馬鹿なのかと思いながら、、、

やってしまう。

 

一か月無人島にでも行きたい。

 

 

ちなみにどういった理由で目が疲れるのかと

いうのを調べてみたところ、

 

物を見るとき水晶体の厚みが変化して

ピント調節されます。

その際に水晶体の周りの毛様体筋という

部分を使います。

 

近くを見ることで、毛様体筋は緊張を増し、

大きな負担をかけてしまっています。

 

日常生活でなかなか緊張を解く機会がないので

定期的に遠くを見て、緩めてあげる必要が

あります。

 

それが先ほどの、遠くを見る

ということです。

 

毛様体筋を酷使すると目が疲れる 1.遠くを見るとき 窓の外など、遠くを見ているときはピント合わせをする毛様体筋の緊張がゆるんでいます。2.近くを見るとき パソコンなど、近くを見ているときはピント合わせをする毛様体筋は緊張状態となります。3.手元を見るとき ケータイなど、手元を見ているときはピント合わせをする毛様体筋は、さらに緊張状態となります。

https://www.menicon.co.jp/images/content/whats/column/column02_img04.png

 

本当に目が疲れた場合には、

  1. 定期的に遠くを見る
  2. 外に出てリフレッシュして家に帰ってしまう
  3. オフィスを歩き回る
  4. 目をつぶっていっそのこと寝る
  5. パソコンをつぶして、見ない環境にする

 

こういった対策がいいのではないかと

思います!

 

ここで一つ疑問が出たのですが、

毛様体筋という筋肉ということは

鍛えれば、強くなるのかということ。

 

 

その興味は、各自各々調べてください(笑)

 

私も調べます。

 

 

ちなみに先日のランチは

豚々亭

 

f:id:dokaren:20210615082011j:image

 

うますぎるトンテキでした。

ごちそうさまでした。