®️blog

日常を緩く発信します。

頭がパンクしてます

みなさんこんにちは。

 

 

前回報告した、ビジネス会計の進捗具合の

共有をしたいと思います。

 

 

「覚えることが多すぎる」

 

これが感想です。

 

 

しかし、勉強するうちにいいこともあります。

 

まず、

1・ニュースや新聞の決算のニュースが

少し理解できるようになった。

 

2・企業の財務諸表の見方が簡単にわかるようになった

 

3・企業のお金のフローが目に見えてわかる

 

 

こんな感じのことが少しわかるようになってきました。

 

 

でも簡単なことではない。

覚えることがたくさんある!

 

 

議決権?

包括利益

株主資本変動計算書?

セグメント?

総資本税引前当期純利益率?

リース債務?

のれん?

BPS

EPS?

ROE

ROA

 

 

 

こんな感じで今まで聞いたことない言葉ばかり

出てきて理解がなかなか追いついて

きてないというのが現状です。

 

ちなみにこちらのURLは

連結キャッシュフロー計算書の

カテゴリーわけです。

 

なかなか覚えれないので

アウトプットするために作ってみました。

 

https://mm.tt/1944683925

 

 

キャッシュフロー計算書

 

f:id:dokaren:20210627112839p:image

f:id:dokaren:20210627112907p:image

f:id:dokaren:20210627112911p:image

 

 

興味ないかもしれませんが

参考までに見てみてください笑

 

 

 

 

こんな感じで毎日、

学んでおります。

 

 

 

 

眼精疲労と肩こりと

腰の痛みが最近すごいんですよね。

 

 

特に眼精疲労

毎日パソコンを触るので

もうなくなることはないのか??

 

 

絶対目が悪くなってるのは明らかやねんな。

 

f:id:dokaren:20210627113643j:image

 

現代病ですから

うまく付き合っていかないとですね。

 

 

 

 

ちなみにオリンピックはできるんですかね?

私もスポーツずっとやってたので、

興味はあるんですが、して欲しい気持ちと怖い気持ち

両方の気持ちがあります。

 

f:id:dokaren:20210627114007j:image

 

さいきんまた、少しずつ感染者が増えてきてますが、

あと一ヶ月後、7月23日の開会式。

 

 

感染者がピークぐらいの位置で

海外から人が来るとなると怖いですね。

 

 

日本人も外国人も。

 

どうなるのか気になりますね。