®️blog

日常を緩く発信します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW突入

皆さんこんばんは。 今日の業務を終えて、無事にGWに突入しました。 社会人初めてのGWで長期休みって最高やなって 改めて感じました。 学生の頃は逆に一日学校があるのが面倒やったのに。 大人になったなぁ(笑) で、GWに突入したということで名古屋名物の …

休日っている?

皆さんこんにちは。 今日のブログのタイトルを見て 「え??」 って思った方もいるかと思います。 これはもちろん本音ではありません。 休日はもちろん必要です。 ですが、休日の過ごし方に訴えています。(笑) もちろん自分の休日にです。 普段平日という…

ストレスの認知

皆さんこんばんは。 今日は昨日から読み始めた本の内容を少し話して 行きたいと思います。 まず初めにストレスに対してどう感じていますか? ストレスは感じたほうがいいですか? ストレスは感じないほうがいいですか? 結論、どっちでもいいです。 ストレス…

残り少ない研修

皆さんこんばんは。 残りの研修期間も6日となりました。 月曜から4日間とGW明け2日間で終わります。 長かったような短かったような気がしますね。 その分内容はとても濃いものになりましたし、 社会人というものを知れました。 そして何より、同期と出会えた…

パワーポイント

皆さんこんばんは。 今日は非常に疲れました。 なぜかというと、パワーポイントで撃沈したからです。 商品についての説明をプレゼンテーションで作成したのですが、 約5時間やっても終わりませんでした。 ちなみに5分間のプレゼンです。 業務効率が激悪だと…

ご褒美

皆さんこんばんは。 今日は土曜日から準備していた3分間スピーチを終えました。 今思えば水曜日の発表に向けて、土曜日から練習するって 早すぎるよなって感じています。 でも早めに準備してよかった点もいくつか挙げられます。 1.内容をしっかりと伝えるこ…

正しい本の読み方

皆さんこんばんは。 今日は朝、youtubeで見た忘れない読書術を共有したいと思います。 なぜこんな話をするかというと、私が本を読んでいても すぐに忘れてしまって、読み終わっても 面白かったor面白くなかった ぐらいの二択でしか言えないので学んだことを…

孫正義さんの言葉

皆さんこんばんは。 今日は名言とまではいきませんが、とあるつぶやきについて お話させていただきます。 これは数年前につぶやかれた言葉なのですが、 今でもなぜか強く印象に残っており、忘れられない言葉になっています。 その言葉とは、、、 「髪の毛が…

まだ春は遠いかな

皆さんこんばんは。 皆さんは個の土日いかが過ごされましたか? 私は土曜日は雨で家にひきこもり、今日は昼から少しお出かけに出かけました。 四月中旬なのであったかいかと思ったら激寒でした(笑) 土日の気づきを三つあげます 暗記することは難しい ITレ…

休日ではない休日

皆さんこんばんは。 平日の5日間が終わり休日に入ったのですが、 「休日ではない」 やることがおすぎる。。。 というのも自分が学んだことを理解できてないから 時間を割いているだけなのですが(笑) 朝から勉強勉強勉強と今まででは考えられない生活をして…

金曜日

皆さんおはようございます。 今日は金曜日ですね。 多くの社会人の方は心の中でワクワクしているのでは? 僕もしております。 平日の難しい悩みから一時的に解放されるので。 土日の使い方が大事なことは社会人に入ってから理解したので もちろん無駄に過ご…

慣れ、、、

皆さんこんばんは。 今日は社会人になって14日目です。 最初は一週間がめちゃくちゃ長く感じたのですが 最近とても早く感じるようになってきました。 これが慣れでしょうか? なれって良くも悪くも恐ろしいところですよね。 それにしても最初の一週間はとて…

営業活動

皆さんこんばんは。 今日は少し学んだ営業職のことについて話していこうと思います。 聴く力と話す力 皆さんは営業職にとって聴く力と話す力どのぐらいの割合で 大事だと考えていますか? 六対四? 五対五? 意外とそんなことはなくて 八対二 で聴く力が大事…

成果を出すことと時間の管理

皆さんこんばんは。 今日は学んだことで大事だと思った点を 共有したいと思います。 成果 これはビジネスマンには出さないといけないものであり、 これから人生百年時代で必ず出す実力がいないと生きていけません。 その為に行動することはとても大事なこと…

自己紹介 

皆さんこんばんは。 休みは早いもので、もう二日が終わろうとしています。 平日と、土日の一日の経つ時間は一緒でしょうか? どうも一緒とは思えません。 土日は起きたら気づいたら寝る時間になってる気がするんだけど。 スカスカな一日ということですよね(…

本と友達

皆さんこんばんは。 今日2本目のブログですがよろしくお願いします。 助け合い 名古屋散策 本と友達 の三本で話していこうと思います。 1.助け合い 今、平日は会社の研修を受けています。 そこでわからないこと、初めて知ったことばっかりで ついていくのに…

華金

皆さんおはようございます。 昨日の夜は更新できずすみません。 今日は朝と夜2度更新させてもらうのでよろしくです。 華金 皆さんなじみありますか? 僕は昨日初めて華金というのを実感しました。 今まで大学ではただ金(ただの金曜日) ですが社会人の金曜…

Excel

今日ほとんど初めて、エクセルを触りました。 メチャクチャ便利な反面、むずすぎてついていけません笑笑 疲れたので寝ます

自己紹介

皆さんこんばんは。 今日はタイトルのように自己紹介ということではなく 自己紹介って難しいよね の自己紹介というタイトルです。 自己紹介 クラス替え、新生活、多くの場面で自己紹介をする機会 があると思います。 皆さん自己紹介はどうでしょうか? 私は…

電話って鬼か?

皆さんこんばんは。 今日は電話応対や、名刺交換などを学びました。 本日はその二本立てで進めてまいりますので、 よろしくお願いいたします。 電話応対 電話応対は、友達と会話するぐらいしかなく、 何か意識してたかといわれるとかぶらないようにというぐ…

電話って鬼か?

皆さんこんばんは。 今日は電話応対や、名刺交換などを学びました。 本日はその二本立てで進めてまいりますので、 よろしくお願いいたします。 電話応対 電話応対は、友達と会話するぐらいしかなく、 何か意識してたかといわれるとかぶらないようにというぐ…

話し方と印象

皆さんこんばんは。 今日も会社の研修をやってきたのですが、 ビジネスマナーを学ぶにあたって、 「敬語」の難しさをことごとく知らされました。 今の現状 正解 今日の振り返り の三つの項目を反していこうと思います! 1.今の現状 今日の敬語の研修を受けて…

今日寝たらまたこれからの日常

皆さんこんばんは。 社会人になって初めての土日の休みで正直何したらいいのか 分からへん、、、。 分かったことは、本間に考えて有効に使わへんかったら すぐ寝る時間がきて、一日が本間に無駄になるってこと。 みんな同じ休みがあって、考えて何かしんと …

社会人初めての土曜日

皆さんこんばんは。 4月3日、入社から二日経って土曜日は休みです。 木曜が四月一日でよかったわ。 月曜やったらちょっともたんわ(笑) でも実際日曜日は次の日仕事やからちょっと休めん。。。 ラーメン 初の休日の今日は名古屋のソウルフード、 「味仙」 …

学びの9時6時

皆さんこんばんは。 入社式も終わりきょうから本格的な研修に入りました。 まだ今日は、ビジネスマナーや、電話対応などはしておらず、 セキュリティなどの大事な説明などをメインに行いました。 今まで知らないことを学ぶことは非常に覚えることは多くて大…

学生から社会人へ

皆さんこんにちは。 4月1日 始まりの一日です。 今日から社会人としての人生を無事にスタートできました。 天気も良く、桜も咲いていて、 地球自体が新生活を応援してくれている気がしました。 エイプリルフールということもあり、まさか? 今日の入社式はう…