®️blog

日常を緩く発信します。

まだ春は遠いかな

 

皆さんこんばんは。

 

 

皆さんは個の土日いかが過ごされましたか?

 

 

私は土曜日は雨で家にひきこもり、今日は昼から少しお出かけに出かけました。

 

 

四月中旬なのであったかいかと思ったら激寒でした(笑)

 

 

土日の気づきを三つあげます

 

  1. 暗記することは難しい
  2. ITレベル高すぎる
  3. オートミールチャーハンはあり

 

 

1.暗記することは難しい

 

今スピーチに向けて分を考えて覚えるために何度も繰り返して

練習しているのですが、なかなか覚えられません。

 

 

文字数は約900文字ぐらいです。

 

覚えるためにyoutubeで記憶するために最適な方法

というのをたくさん調べましたよ(笑)

 

まず、100回読む練習をする

録音して聞く

身振り手振りで覚える

 

 

その三つが覚えるために最適みたいなので

水曜日の発表に向けてまだまだ読む練習をしていきたいと

思います。

 

自分がうまく話すためではないです。

相手に伝えるためにですよ!

 

 

2.ITレベル高すぎる

 

いまITパスポートの教科書を仕事柄読んでいるのですが、

むずすぎませんか?

 

数字多すぎ、、、

カタカナ多すぎ、、、

 

日本人の私はあたまのCPUが追い付かないみたいです(笑)

 

 

どんなけ暗記したらいい?

 

スピーチも覚えて、ITも覚えて私は神様ですか?

 

そもそもここで疑問に思ったことが一つあります。

 

 

人間って暗記することに対して一気にいろんな分野覚えることできるんですか?

 

 

イメージですけど、どっちかしか覚えられない気がする(笑)

 

 

どっちかというとスピーチを覚えたいかな(笑)

 

 

 

いやーそれにしてもIT むずかしいわ。

 

ひとより努力しないと追いつけないから

休みの日も誰よりも勉強しないとな!

 

 

3.オートミールチャーハンはあり

 

今まで私がよくオートミールのレシピで食べていたのがこれ。

f:id:dokaren:20210417223013j:plain

 

オートミールとヨーグルトを前夜につけて

ピーナッツバターとフルーツを乗せる朝ごはん。

 

これが本間にうますぎて、リピートしているんですが今日は

新しいメニューを作ってみました。

 

 

それがチャーハンです。

 

レシピは

オートミール60gをみず60mlにつけて

電子レンジで600wで1分30秒

まずオートミールを軽くふやかします。

 

 

次にフライパンに卵二個入れて

ツナ缶を入れます。

 

そこでふやかしたオートミールを入れます。

 

間に塩コショウと醤油を入れたら完成です。

 

 

ポイントは強火で炒めることです。

f:id:dokaren:20210418205448j:image

 どうですか?

 

普通のチャーハンじゃないですか?

 

めちゃくちゃうまかったですよ。

 

ちなみにオートミールは白米に比べて食物繊維が豊富で

からだにめちゃくちゃいいのでダイエットしてる方にぜひおすすめ!

 

 

 

こうした小さな発見と幸せの為に5日間の平日やってます(笑)