®️blog

日常を緩く発信します。

自己紹介

皆さんこんばんは。

 

今日はタイトルのように自己紹介ということではなく

自己紹介って難しいよね

の自己紹介というタイトルです。

 

 

自己紹介

クラス替え、新生活、多くの場面で自己紹介をする機会

があると思います。

 

皆さん自己紹介はどうでしょうか?

 

 

私はあまり得意ではありません。

 

というのも、名前を言った後に趣味や特技を

話すことが多いと思います。

 

 

その趣味、特技がないんです。

 

 

なのでそれを考えることがめちゃくちゃ時間がかかってしまいます

 

 

その次に、好きな食べ物

 

 

肉も好き、魚も好き、コメも好き、パンも好き、スイーツも好き

正直選びきれません。

 

ということは、

 

 

また時間をかけて悩むはめになります。

 

 

 

毎回毎回悩んでも悩み切れない問題です。

 

 

新生活も始まってそろそろ自己紹介を

たくさんの人に何回もする機会が増えると思います。

 

 

鉄板の趣味や、食べ物が話せればもっと楽になるのにな

と思っております。

 

 

そしてまたみんな聞いているというのが

なおさら緊張を誘ってきますよね。

 

 

そこで動画を見て学んだことを話したいと思います。

 

 

自己紹介で

「自分のことを話したい」という気持ちで臨むと

大体伝わらないみたいです。

 

というのも心の矢印が自分に向いているからです。

 

 

 

どうすればいいのかといいますと、

「相手の人に理解してもらいたい、覚えてほしい」

という気持ちで臨むと、話下手でも通じるんです。

 

 

それは、心の矢印が相手に向いているからです。

 

 

話は、話下手でも気持ちがあれば伝わるものです。

 

 

伝えたい、知ってもらいたい、何か届けたい、

幸せにしたい、

といった相手に矢印を向けることで

相手に届く自己紹介になると思います。

 

 

 

なので皆さんも、これからの自己紹介、

自分矢印から相手矢印に変更して

相手に届ける自己紹介を目指してやっていきましょう