®️blog

日常を緩く発信します。

ご褒美

皆さんこんばんは。

 

 

今日は土曜日から準備していた3分間スピーチを終えました。

 

 

今思えば水曜日の発表に向けて、土曜日から練習するって

早すぎるよなって感じています。

 

 

でも早めに準備してよかった点もいくつか挙げられます。

 

 

1.内容をしっかりと伝えることができた

普段は緊張してしまって、みんなの前で話す時には

よく考えていたことが飛ぶことがあります。

 

 

そして、何を伝えたいのかがわからなくなってしまって

構成がバラバラになってしまうことがあります。

 

 

それを解決するために文章を完全に暗記しようと

かんがえ、土曜日から練習してました。

 

 

その効果もあり、文章を覚えられていたので、

それ以外のジェスチャーやアイコンタクトをより意識できました。

 

 

たたくさん練習した甲斐があり、より感情をこめて

話すことができたと思っています。

 

 

2.うまいねって言われた

何よりこの言葉が一番うれしかったです。

 

 

話すことに対して苦手意識を持っていたので

この言葉を言ってもらえた時にはとてもうれしかったです。

 

 

自分ではできていないと思っていても、

三者から見たら意外とそんなこともないのでしょうか?

 

 

今回のスピーチを終えてとても自信になりました。

 

 

それと同時に、たくさん練習したことが実を結びましたし

またこういう機会があれば、練習していくことが

まだまだ大事だということもわかりました。

 

 

最初はたくさん練習をして、慣れていくことでどんどん

練習なしでアドリブで話していけるのだと思います。

 

 

今回も100回ほど練習したかと思いますが、

それでも一文飛ばしてしまったので、

今の僕には150回練習が必要かと思います。

 

 

今回、スピーチをして一番感じた

うれしい感情だったのが、

「楽しい」って思えたことだと思います。

 

 

今まで人前で話すことは避けてきたのですが、

今回話してみて、なんか楽しいって感じたんですよね。

 

 

皆が自分の話を聞いてくれて、何かを感じてくれている。

 

 

誰かの役に立てている、知識にしてくれている。

 

 

そういったスピーチができたからなのか、

緊張はしましたが、とても楽しかったのも事実です。

 

 

3.ご褒美

今日は今朝から、この今日のスピーチが終わったら

絶対アイス食べようと思っていました。

 

 

いい気持ちでスピーチも終えたのでしっかりご褒美買ってきました。

 

f:id:dokaren:20210421214508j:image

やっぱりこのアイスめちゃくちゃおいしいですわ。

 

ジャンボと迷ったのですが今回は久しぶりに、

板チョコアイスにしました。

 

 

やっぱりご褒美があると人間って

力出ることが判明しました。