®️blog

日常を緩く発信します。

新たな勉強スタート

 

2021年10月17日

「ビジネス会計2級」取得します!

 

 

少し前に簿記を取得して

自分は何を学びたいのかなって考えてました。

 

やっぱりお金関係のことを学びたい!

そう思いました。

 

 

FPかビジネス会計か迷ったのですが、

簿記とつながっているところがあるので

ビジネス会計を選択しました。

 

 

 

簿記=財務諸表の作成

ビジネス会計=財務諸表の分析

 

 

この二つの知識をつけれれば

財務諸表の知識はある程度つけれると考えてます。

 

 

どういうことかというと、

企業の利益、損失などの割合や、

企業のお金回り、内部情報が

分かるようになります。

 

 

なんせ、数字に強くなれるといわれています。

 

 

せっかく簿記も取得できたのでその勢いで

一通りの知識をつけたいと思います。

 

 

FPは個人の税金とかのことで、

この試験が終わったら一通り勉強したいと思います

 

 

その目標も三月におそらく試験があるので

そこで取得して、一通り社会人でとる資格は

全て終わりにしようかと思っています!

 

 

そのあと何するん?

 

って思うかもしれませんが。

まだ未定。

 

 

今後生きそうなスキルを身につけるか、

自分で小さいいビジネスを生み出せるようにするか

その辺はまだ未定ですが、ある程度社会人一年目で

今後使えそうな勉強をやっていこうと思います。

 

 

私自身不器用で人よりも理解が遅い分

皆よりアクションを起こさないとと日々思ってます。

 

 

よく皆に「すごい、意識たかい、俺には無理や」

ってことを言われるんですが、

全然そんなことないと思っています。

 

 

そういってるあなたが本気を出したら、

私は到底かないません。

 

 

こうやって少なからず学ぶ意欲があるのも

自分に何もないからだと思います。

 

 

多少、頭がよければ、容量がよければ

多分何もしなかったと思います。

何もしなくてもそこそこできてしまうから。

 

 

 

でも何もしなければ、本間に悲惨なことになる。

そこは逆にありがとうと自分に言いたい(笑)

 

 

ちなみにテキストはこちら

 

めちゃくちゃレビュー高くて

これに決めました。

 

本業の隙間時間に少しずつ

取り組んで理解していこうと思います。

 

 

皆も頑張ろう!

 

一緒に頑張ってくれる人ほしい(笑)