®️blog

日常を緩く発信します。

SNSが人を殺しているのか?

おはようございます。

 

皆さんはSNSを使用しておられますか?

 

例えば、

Twitter

Instagram

Facebook

などなど。

 

 

ほとんどの方は使っておられると思います。

 

私も、Facebookはほとんど使いませんが、

後の二つは毎日使用している状況です。

 

 

SNSで長く問題になっているのは、

誹謗中傷、デマ情報だと思います。

 

 

SNSのユーザー数は全世界で42億人

国内では8000万人

世界人口は76億人といわれてますので、

55%以上はSNSを使用しています。

 

 

 

SNSはリアルタイムな情報を得られますし、

今まで繋がれなかった人たちとも

簡単に繋がれるようになり凄い発明だと

思って使用しています。

 

 

今ではほとんどの情報をSNS

から仕入れてるといっても過言ではありません。

 

その裏腹に、SNSによりなくなった命や、

世界の混乱を招いているのも事実だと思います。

 

 

「いいね」をもらうために、どんなことでもするといった

人がいるのも事実だと思います。

 

 

年々、誹謗中傷などにより命を落とす方の数も

増えていますし、1つのデマ情報により

全世界が混乱を招いてもいます。

 

 

 

「ワシントン17日 ロイター」で、

Facebookは、17日新型コロナウイルスワクチンに関する、

偽、誤情報の拡散を容認していることにより、

「人命を奪っている」とバイデン大統領の主張に対し、

事実は異なっていると反論しました。

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2020/05/30/09/52/wrong-messages-5238319_960_720.jpg

 

 

Facebookのガイ・ローゼン副社長は、

「データによると、米国内のFacebook利用者の85%は

ワクチン接種した、もしくは望んでいる」と説明。

 

 

米国内での感染者は前週から70%増加しており、

死者も26%増加している。

 

 

再拡大に伴い、正しい情報を届けたい政府とは裏腹に

発言の自由がある国民とのGAPは否めない。

 

 

SNS自体は、個人の意見を発言できる場として

とても便利だし、簡単に意見交換ができる。

 

 

しかし、その分野に知識がない人からすれば

混乱してしまうのも無理はない。

 

 

私自身もよくSNSの情報を鵜吞みにして

1人で混乱しているのは、秘密にしておこう。

 

 

SNSに依存しすぎるのは極めて危険であると
感じているし、してはいけないと思う。

 

 

人それぞれ意見が違うのは当たり前で、

自分の考えを持った付き合い方が重要。

 

 

 

まず前提に、SNSでしか誹謗中傷できない人は

対面にしたら何にもできないので、

「私のために時間を割いてくれてありがとう」

ぐらいに思っておくぐらいがいいとおもう。

 

 

本間にやばいときは、要相談です。

 

 

https://images.unsplash.com/photo-1491951931722-5a446214b4e2?ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=703&q=80