®️blog

日常を緩く発信します。

毎日13時に眠くなる

みなさんこんばんわ。

 

昼過ぎに眠くなりませんか?

 

僕めっちゃ眠たくなるんですよ。

 

約15時までずっとうとうと。

 

 

なんでかずっと考えてて、調べました。

 

まず、前提としてしっかり

睡眠時間は取れています。

 

 

 

調べたところ、

1 睡眠の質が悪い

2 脂っこい食事

3 人間の特性

 

 

この3つが関係してるのではと、

思いました。

 

 

昼に糖質を取りすぎると、

眠たくなるというのは

よく言われて話です。

 

 

吸収の良い、米、パン、麺などの

炭水化物をたくさん取ると、血糖値が上昇

 

血糖値を下げるために、

インスリンが大量に分泌

 

インスリンにより、

血糖値が急低下

 

急低下が低血糖のような状態を作り出し、

 

猛烈な眠気

 

 

のため、昼食後は眠くなります。

 

 

だけでなく、日々の油っこい食事が

眠気を誘います。

 

もちろん、晩御飯も関係します。

 

毎日の食事を見直すのは、

猛烈な眠気からの脱却に

とてもいいかもしれません!

 

詳しくはこちらをご覧ください

vol.13 15時頃に眠くなる原因は?日々の食事が仕事のパフォーマンスに与える影響を調べてみました|おうちトレーニング|明和地所グループ ライフスタイルクラブ【公式】

 

 

そういう私は、今日の昼何を食べたかと

いいますと、こちら、

 

モンブラントーストです

 

f:id:dokaren:20210608184719j:image
f:id:dokaren:20210608184715j:image

 

 

めっちゃ美味しくて、

しっかり午後も眠くなったので、

目薬何回もさしました笑

 

ちなみにこのお店です😊

r.gnavi.co.jp