®️blog

日常を緩く発信します。

株主総会のオンライン化

みなさんこんばんは。

 

本日仕事中にこのようなニュースを見ました。

 

株主総会、オンラインが急増…株主は「直接モノ申せる貴重な機会なのに」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

仕事しろって話なんですけど、

政治ネタの収集ということで

勘弁していただけたらと思います笑笑

 

 

【オンライン総会】

 

コロナウイルスの拡大に伴い、

株主総会がオンラインで

行われてるみたいですね!

 

実際どうなのかという皆様の意見。

 

 

株主が経営者に直接物申せるせっかくの機会で

ありながら、オンラインでは対話にならない。

対面を継続するべきだ。

 

という意見が一部ありますね。

 

 

僕自身株主総会に主席したことがないので、

現場の雰囲気などは全く知りません。

 

f:id:dokaren:20210629182338j:image

 

「すっげー。こんな感じなんや」

 

ということで、

 

 

株主は経営者より強い力を持っていて

悪いと思えば経営者を変えるアクションをとる

こともできるのが株主です。

 

株を買っているということはお金を払って、

企業を応援して、配当金をもらってます。

 

 

投資で生活している人からすれば、

今後の人生がかかってる大一番で

あるとも言えると僕は思います。

 

確かに、オンラインにすることで

気軽に参加できる参加者もいますし、

メリットも多いと思います!

 

 

僕は4月から会社に入社して、営業活動も

オンラインが増えています。

 

でも伝えたいことが伝えにくい、

熱量がカメラ越しに伝えることは難しい、

 

 

このようなことを感じたりもしてます。

 

僕はある種、生活がかかってる投資家もいますし、スポーツ選手と同じではないかな?

と思います。

 

 

しっかりとした感染対策、配慮を行えば

対面で行った方が互いにより良い機会に

なるのではと感じています。

 

 

この状況でそういったことができない企業

があるのであれば、今後未来はないですし

今すぐ株売却してしまえばいいと思ってます

 

 

株主が日本の未来を担ってるといっても

過言ではないと私はおもってます。

 

 

 

 

以上、個別株を一株も持ってない人間

からの貴重な意見でした。

 

 

現在は投資信託しか保有しておりませんが

現在財務分析の勉強をしてますので、

個別株にも手を出していきたいと

おもっています!

 

 

長々と失礼しました!

暑い日が続きますが頑張りましょう😁