®️blog

日常を緩く発信します。

飲食店への小さな取り組み

 

みなさんこんばんは。

 

 

今回のテーマは、現金で払いますか?

それとも電子で払いますか?

 

 

といった内容です。

 

みなさんはどちらの決済が多いですか?

 

 

私は基本的にはクレジットで払います。

理由はわざわざ口座から現金を

下ろさなくてい。

ポイントも貯まる。

 

 

 

そんな理由からクレジットが多いです。

 

 

 

しかし

 

飲食店では、現金で払っています。

 

f:id:dokaren:20210701192218j:image

 

なぜでしょうか???

 

 

 

これはコロナとの関係が強いのですが、

クレジット払いだと、一度クレジット会社に

お金が渡ってからお店のお金になります。

 

 

つまり、現金化までに時間がかかる。

リードタイムが長い。

 

 

今飲食店では、業績の悪くなってるお店が

とても多いのではないかとおもってます。

 

 

資金繰りが大変な状況です。

 

 

つまり、

どれだけ当日売り上げをあげても、

クレジットの場合、利益が入ってくるのが

1ヶ月後、2ヶ月後。

 

 

お店のお金になるのが遅いんです。

 

 

その1ヶ月、2ヶ月の間にも

固定費の支払いや売掛金などの支払いは

もちろんあります。

 

 

どれだけ売り上げをあげてても、

そのお金を払えなければ

黒字倒産です。

 

f:id:dokaren:20210701193013j:image

 

コロナが始まって約2年、

必死に耐えてきたのにこんな悲しいことは

無いと思います。

 

コロナがおさまったらどんどん飲食業界を

盛り上げてほしいという気持ちが

私自身とても強いんですね。

 

 

 

ですのでたかが1000円2000円では

ありますがそういった気持ちもあって、

現金で支払っております。

 

 

みなさん自身も好きなお店が

あったりするとおもいます。

 

 

そういったお店が潰れたら悲しくないですか?

 

 

大変なこの状況で、私自身もっと力になれたら

いいとは思うんですが、微力ではありますが

美味しいお店が長く続いてくれたらと思います

 

f:id:dokaren:20210701193644j:image