®️blog

日常を緩く発信します。

遅めの報告です(祝)

皆さんこんばんは。

ご無沙汰しております。

 

最近勉強が煮詰まっているため、

なかなか更新できませんでした。

 

しかし、今回は一つ報告があるので更新します。

 

10月17日に試験を受けに行った

「ビジネス会計検定2級」

の結果が返ってきました。

 

laptop computer on glass-top table

 

結果はなんと。。。

 

合格

 

数か月間勉強してきた成果をしっかりと発揮できて

良かったです。

 

試験前のイメージとしては、

100点取れると思っていましたが、

結果は88点

 

少し納得いかないところはありましたが、

ひとまず合格して一安心したのと同時に、

中小企業診断士の勉強への一歩になりました。

 

ビジネス会計の勉強を通じて

企業の財務諸表分析ができるようになったり

IR情報を読むことで営業活動・投資に使える知識を身につけられました。

 

今まで簿記、ビジネス実務、ビジネス会計の勉強を

継続できたおかげで、超難関資格の中小企業診断士への 

道を開くことができました。

 

試験まで残り約9か月ほど。

やれることはしっかりやって、

やり残したことはない状態で臨みたい。

 

もちろん合格することは当たり前として、

その先をイメージして、使る知識を身につけれるように。

 

合格のその先にある、企業の今後に携わりたい。

一緒にいい方向に向かって行きたい。

僕の力で会社を変えていきたい。

 

そういった思いを心に秘めて今勉強しているので、

モチベーションが下がったときや誘惑に負けそうなときは

常に未来をイメージして取り組んでいきます。

 

僕の周りには、同じように中小企業診断士や、

公認会計士行政書士司法書士、税理士、などなど

難関資格に取り組んでいる仲間がたくさんいます。

 

難関だからすごいとかではなく、自分がなりたい姿に向かって

アクションを起こしている皆さんは本当にすごいと思う。

 

なりたい自分になるためには、

人が遊んでるときに何をするかが大事になる。

 

今大変な思いをするのか、

大人になってから大変な思いをするのか。

私は前者です。

 

日本人の全社会人の1日の勉強時間は6分です。

6分以上自己投資をしているだけで凄いと思う。

 

6分やろうと思ったら絶対それ以上やっているはずだから。

 

ちょっと本読んでみよう。

ちょっと今まで行ったことないところ行ってみよう。

 

そういったきっかけが大事。

 

遊んでいてもただ学生と同じように遊ぶだけではなく、

お店の内装や、仕組みを見てみたり、

人が集まる場所はなぜ集まるのか少し考えてみたり。

 

それだけで今まで見えなかった世界が見えると信じている。

 

ここまで読んでくださった皆様に一つ質問をします。

 

全国にあるセブンイレブンの看板のロゴイメージできますか??

 

必ず誰しもが毎日一回は見てるあの看板。

具体的にイメージできない方は、

意外と回り見れてないんだなって思ってください。

 

ちなみに僕は分かりませんでした。

(ローソンもファミマも、、、)

 

世の中関心がなければ何も見えません。

関心を持つことで自分で調べたり興味を持てる。

 

それもなりたい自分になるための一歩だと思いますよ!

 

関心を持てば世界が変わる。