®️blog

日常を緩く発信します。

中小企業診断士一次試験の結果発表

皆さんこんにちは。

大変ご無沙汰しておりました。

 

ついに今週、8月上旬に受けた中小企業診断士一次試験の

合格発表がなされました。

 

この一か月生きた感覚がなく、

ドキドキソワソワの毎日でした。

 

ただ、結果が出た時は膨大な数字の中から受験番号を探すのではなく、

Ctrl Fでしっかりと絞り込んで確認していました。

 

さて、結果はどうだったのでしょうか。

 

経済:56点
財務:60点
経営:57点
運営:72点
法務:68点
情報:60点
中小:61点
合計:434点

無事一次合格でした💮

 

f:id:dokaren:20220911210642j:image

 

一安心です。

ただ、10月末には二次試験が控えているため、

余裕こいている暇はありません。

 

1年以上対策してきている方や、

一次試験合格者たちと20%を競い合うわけです。

 

まぁまぁまぁ、厳しい戦いになると思います。

 

ただ、不可能なことではありませんので、

道筋を的確に定め、進めていきたいと思います。

 

ただ、今の自信の感覚としては、

絶対に合格はできないであろう。のレベルです。

 

・時間内に解き終わらない

・何かいたらよいかわからない

・解答用紙が埋まらない

・文章がぐちゃぐちゃ。。。

 

他の方も本当に最初こんなレベルだったの?

って思うぐらいひどい出来ようだと思います。

 

ただ、過去の経験からすると全く同じ道をたどっています。



高校生の時も最初は同学年の中でもうまい方ではなく、
3年間メンバー外で終わるのかなって悟っていました。
 
しかしながら、そこから練習を重ねることでどんどん成長し、
2年生でメンバー入りして甲子園優勝。
3年生では副キャプテンで正捕手。
と1年生時では考えられない結果を生み出していました。
 
それに当てはめると、今は高校入学時段階です。
「無理なのかな。厳しいのかな。」こんな状態ですが、
自分に負けずやり抜けば確実に行けると思っています。
 
わりかしきっかけをつかめばある程度センスがあるほうだと思っているから。
掴むまで最初は時間がかかりますが。
 
そんなわけなので明日も自分に向き合いたいと思います。
 
ここで、一つ誇れることがあります。(笑)
「昨年10月から診断士の勉強を始めて、
今まで一日も勉強をやらなかった日がないこと」
 
これは本当に大きなことだと思っています。
 
だって、高校野球をやっているときでも、
オフの日にバット振らなかったこともあるし、
晦日は全く体を動かさない日もあったから!
 
この診断士の勉強に関しては、
晦日・GW・お盆、勉強をやらなかった日はありません。
それだけ今年にかける想いは誰よりも強いです。
 
二次試験まで残り50日を切っていて、
不安だらけですが自分を信じてやり抜きます。
 
皆様にいい報告ができるように。。。