®️blog

日常を緩く発信します。

中小企業診断士一次試験終了!

皆様こんばんは。

実は先週末、とうとう一次試験がございました。

昨年の10月中旬から勉強を始めて約半年間。結果はいかがだったのでしょうか?

 

まず、初めに半年で取り組んだ時間はこの通りです。

f:id:dokaren:20220808221119j:image

50分を全て1時間で換算しているので、約1800h。

他の人から見ても相当やり込んだ方だと思います。

 

平日は朝4時過ぎに起きて5時間、土日は10時間ほど取り組んできました。

理由は、社会人経験且つ勉強経験がないためです。

誰よりも多くの時間を割いて、過去問に浴びるぐらいやらないと無理だと思っていましたから。

 

結果、モチベーションがブレる時もありましたが、確実に実力は定着してきました。

口で説明はできないが、問題を見たらなんとなくわかる。

これだけでも昔からしたら大きな一歩なんです!!

本当に、微分GDPや製造業すら明確に何かわからないほどのレベルでしたから。😀

 

これは僕が野球をやってきた時の経験則にはなりますが、

本当の超一流は、人が寝ている時に練習して、人が遊んでいる時に練習する。

マジで引くぐらいめちゃくちゃやる。

それを知っているからこそ、とりあえず時間だけはできるだけ割こうと思い、

誰よりも問題集や過去問と向き合ったと思います。

 

 

では、試験当日の結果はどうだったのか(想定)お伝えします。

令和4年中小企業診断士 一次試験

f:id:dokaren:20220808221140j:image

経済:56点

財務:60点

経営:57点

運営:69点

法務:68点

情報:56点

中小:61点

合計=427点

 

めちゃくちゃギリギリ!笑

+7点で上手くいけば合格できてそうです!

 

こんだけやってこの点数かよ!

てなるかもしれません、僕もなりました。笑

 

正直もっと取れると思っていたし、

圧倒的な結果を残せると試験前までは思っていました。

 

ただ、蓋を開けてみれば非常に苦しい戦いで、ギリギリの結果に。

個人的には悔しいですが、結果としては6割越えればOKなので完璧。

 

練習では、結果や中身にこだわる必要があるが、

大会(最後の夏)では、勝てばOK、次につながればOKの世界なので、

一旦は二時試験にステップアップできる土俵に登れたことは光栄です。

 

二次試験も綺麗な答えはいらない。

上位2割に入る回答をかければ合格できる。

 

 

強者揃いで簡単な試験ではないですが、

自分を信じてやり抜きたいと思います。

泥臭く、ギリギリしぶとく勝ち残れるように日々やってきます。

 

ひとまずリラックスできるのは、11月以降になりそうです!😁

 

◇その他

・年齢層は40〜50・それ以上の方がめちゃくちゃ多かった。

 ⇨幾つになってもその挑戦する心にマジで尊敬した。

・男子トイレは、ユニバのハリドリ超えてきた

 ⇨男子8割の試験なので、20〜20人ぐらいトイレに並んでます笑