®️blog

日常を緩く発信します。

営業活動始めました。

皆さんこんばんは。

本日は、祝日ということでブログ更新します。

 

コロナからも復帰し、今週は万全の体調で頑張っています!

皆様もコロナには十分気を付けてお過ごしください。

 

 

本日のテーマは「営業」です。

 

 

私は、現在新卒一年目で営業活動をしています。

商材は、ITソリューションです。

 

IT未経験の状態で営業マンとして活動しており、

先輩を見て、自分で調べて、日々学んでおります。

 

もうそろそろ入社から1年たちますが、

今週ようやく会社紹介以外の提案活動を行いました。

 

もちろん営業マンなので提案してなんぼです。

その為に、毎日商品の勉強をしていました。

 

よし、今までの成果出したるぞ!!!!

f:id:dokaren:20220211194313j:plain

と、意気込んでいました。

 

さぁ、始まりました。

今回はオンラインでの新規商談です。

 

まずは会社紹介。

うんうん、練習通り、まぁまぁいい感じ。

 

。。。

 

次って何やるの??

 

そもそも、営業活動の流れを知りませんでした。

ヒアリング?製品紹介?

 

ヒアリングも何を聞いたらいいのかわからないので、

一旦、製品紹介を行いました。

 

なー-んか、俺ばっか話してんな。

そう違和感を持ちながら一通り製品紹介を行いました。

 

その後、先輩の助けももらいながらヒアリングを行い、

その場は終了しました。

 

 

営業活動中に感じていた違和感を解消するために速攻調べました。

 

そもそもの流れが全く違う。

回答に対しての切り返しの仕方。

ヒアリングの方法。

話し方。

 


営業に関する必要な知識や技術がめちゃめちゃありました。

もう片っ端からやるしかない。

 

そんな気持ちです。

 

 

 

後、僕が色々調べる前と調べた後で一番驚いたのは、

営業はセンスではなく、全て構造化してる。

f:id:dokaren:20220211195325j:plain

 

全て型があり、その型に当てはめて行う。

そうすることで安定した成績と高い成約率。

 

話のうまさや、センスじゃない!って知れたのは、

今後のモチベーションにもつながったしやる気が出てきた。

 

向き合ってやればやるだけ上達できる。

それなら本気でやるしかないでしょう。

 

ここでしっかり営業について学ぶことで、

今後ビジネスマンとして確実に生きてくる。

 

そう思ってやるしかないです。

 

今年は、中小企業診断士合格を掲げてましたが、

同時に営業マンとしても成長します!

 

毎日どうやったら成長できるか考えて、実践すれば

絶対今の自分より高い位置に行けるはず。