®️blog

日常を緩く発信します。

報われない努力は努力と呼べない(誰かの言葉引用)

 

皆さんこんばんは。

 

「努力は必ず報われる。もし報われない努力が

あるならば、それはまだ努力と呼べない」

王貞治さんの言葉です。

 

深いですね。

 

 

 

 

ともかく早くも休日が終わろうとしております。

 

 

この2日間で何をしたかといいますと、

土曜日にはゴルフの練習に行き、

友達と夕飯を食べに行きました。

 

 

日曜日は雨ということもあり、

自宅で過ごしておりました。

 

 

「なんもしてへんやん」

 

 

と思うかもしれませんが、

まさかそんなことはありません。

 

 

簿記の勉強してました(笑)

 

 

営業をするにあたり、最低限の簿記の知識は

必要みたいで簿記3級取得に向けて勉強しております。

 

 

教科書見て勉強するん大嫌い。

 

首痛いし、背中痛いし、気分悪くなってくるし。

 

 

 

けどやるなら赤ちゃんでも理解できそうな

教科書がいいと思ってます。

 

その教材として、人気が高かったのが

こちらの教材です。

 

 

「簿記の教科書3級」です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

実際に水曜日から勉強を始めたのですが、

とりあえず、今日で一周しました。

 

 

元々の知識はゼロなんですけど、

非常にわかりやすくて、だいぶ理解できました。

 

 

明日から2週目に入っていこうかと思います。

 

 

2週目が終わったら今度は

問題集をやっていこうかと思います。

 

 

ぱっぱとやっていきたいので、

毎日少しずつ時間を取って

理解していこうかと思います。

 

 

こういう資格みたいな感じで、

文字が多い教科書を読むのは本間に嫌いで

ヤル気どんどん削がれていくから、

この教科書は赤ちゃんに教えてるのかと思うぐらい

分かりやすいかと思います。

 

 

なので、脳みそが赤ちゃんレベルの私でも

一周すればだいぶ理解できるようになりました。

 

 

二週すれば7.8割ぐらいは

理解できてるんちゃうかな?(笑)

 

 

出来てたらうれしいという願望

 

 

皆さんも社会人で自分の時間を

取られてしまうかもしれませんが、

重要だけど緊急じゃないの領域の時間を

どんどん作っていきましょ。

 

 

これは七つの習慣にあったのですが、

重要だけど緊急じゃないというのは

 

 

・人間関係作り

・健康維持

・勉強や自己啓発

・副業

・趣味

 

 

こういった未来につながるための時間です。

 

 

この領域を充実させることで、

自分自身の望む未来を作ることができるみたいです。

 

 

ちなみにほとんどが第三と第四の領域に

時間を取りすぎて、一番大事な時間を

無駄にしてしまってます。

 

 

ちなみにその図はこちらになります。

f:id:dokaren:20210516213347j:image

 

仕事に行く前の時間、帰ってきてから

寝るまでの時間。

 

 

携帯やテレビを見るのも悪いわけではないですが、

その時間を少しだけでも勉強や読書に切り替えて

みてはいかがでしょうか?

 

 

速攻で効果が出るものではないですが、

未来は今の習慣から作られるので

意識してみるといいと思います。

 

 

もちろんこれは自分への言い聞かせでもあります。

 

 

勉強する習慣がもともとなくて

今になって勉強をしてるんですけど、

今にでも携帯を見たくなるので、

やる時はしっかりやろうと言い聞かせですね(笑)

 

 

 

ちなみに七つの習慣はめちゃくちゃ人気で

まだ読んでる途中ですけど、スイスイ読み進めれるので

おすすめです。

 

読んでる人たちは

何週もしたほうがいい

 

というくらい為になる本ですので、

読書を始めようかと思う方にもおすすめですよ。

 

 

 

 

また来週一週間頑張りましょう!