®️blog

日常を緩く発信します。

中小企業診断士中間報告

皆様、大変ご無沙汰しております。

なかなか更新できずで大変申し訳ございません。

 

体調も万全で生存しております!

2月にコロナにはかかりましたが...

 

さて、中小企業診断士一次試験まで残り

 

「62日」

 

このブログで、勉強始めました!と書いたのは、

10月下旬ごろでしたがとうとう2か月ほどとなりました。

 

本当に早い。

毎日1日も欠かさず勉強はしてきたが、わからない。

 

おそらく当日の試験用紙が手元に配られて、

解き始めるまでこの不安は消えないと思います。

 

ただ、社会人の誰よりも毎日やってる自信はある。

それだけは、持って当日望みたい!

 

 

さてここで中間報告です!

 

以前のブログ更新から相当な期間が空きましたが、

遊んでいたわけではありません。

 

5月ごろには、

「LEC一次ステップアップ全国模試」

を受講しました。

 

今まで勉強やってきて理解はどうなのか?

ちゃんと勉強している成果はあるのか?

進捗はどうなのか?

 

というのを確かめるために受講しました。

 

結果は、、、、

 

  1. 経済学・経営政策 64点
  2. 財務・会計 76点
  3. 企業経営理論 75点
  4. 運営管理 60点
  5. 経営法務 56点
  6. 経営情報システム 56点
  7. 中小企業経営・中小企業政策 65点

合計「452点」

 

合格点は、420点以上かつ40点以下無し。

 

もし段階ではありますが、割といい進捗ではないかなと!

 

f:id:dokaren:20220605212507j:image

 

勿論、たかが模試での成績なので満足はしていません。

全ては、8月の本試験で結果を出せるかどうか。

 

今の進捗はまぁまあだがこの2か月しっかりやらないと

絶対にいい結果を残せないので、

本腰入れて積み上げていきたいと思います。

 

反省点としては、財務・会計が思ったより伸びなかったこと。

今までの勉強もこの科目に多くの時間を割いたので、

80点以上は取って稼いでいきたい科目です。

 

しっかりと復習をして苦手分野を克服していきたいと思います。

今までは、TACのスピードテキスト関連でやっておりましたが、

この模試を終えてから4科目買い増ししました。

 

はじめて使ったのですが、分野別に10年分過去問があるので、

苦手な部分を集中的に対策することができます!

 

得意分野と苦手分野が明確にあるので、

過去問の中で対策できるのはとても良い!

 

 

最後にはなりますが、なかなかできていなかった勉強報告。

今週の勉強時間はこのような感じです。

 

f:id:dokaren:20220605212552j:image

 

ぜひ皆様のやる気やモチベーションにつなげていただいて、

明日からも頑張っていきましょうよ!

 

このブログを最後まで見てくださった皆様は、

おそらく最強で自分を変えられるパワーを持っている。

 

後は、継続するだけだと思います。

 

どんなに苦手なことでも、できないこと、

常に考えて継続すれば確実に成果は出てき始めます。

 

まだ出ないなら、全然足りない。

 

一度倒れそうになるくらいまで没頭すれば何か見えてくるよ。