®️blog

日常を緩く発信します。

中小企業診断士目指して、4か月

皆さんこんばんは。

 

テーマにもある通り、

中小企業診断士の勉強を始めて約4か月経過しました。

 

今は一次試験の勉強の最中になり、そろそろ

全教科一周終わる予定になります。

 

そこでようやく一次試験・二次試験で使用する

教材がそろいましたのでご覧ください!

 

f:id:dokaren:20220110210901j:image

 

めっちゃ勉強できる風の人のテキストのそろい具合!(笑)

まだ全然内容は理解できていませんが、

これから身につけていく予定です。

 

総額

¥62,040 です。

まぁまぁな金額。。。

 

自己と投資と思えばさほどな金額ではないですが、

改めて確認すると無駄にはできない金額ではある。

 

お金には敏感にならないといけないと思っているから、

今費やした金額を確認できてよかった。

 

この金額を見て自分に言いたいことが一つだけある。

自分へ)

絶対投資金額何百倍にして返してくれよ!

無駄にするな。何かにつなげろよ。

 

といいたいですね(笑)

 

今は、結婚もしておらず自分に使えるお金があるからこそ

お金という壁をぶち壊して行動できたと思います。

 

常に挑戦し続ける人生でありたい。

と思っているのでいいきっかけです。

 

 

さぁそこで中小企業診断士一次試験の内容を見ていきましょう。

 

一次試験は七科目あります。

1・企業経営理論

2・財務・会計

3・運営管理

4・経済学・経営政策

5・経営情報システム

6・経営法務

new!7・中小企業経営・中小企業政策

 

と、進んでおります。

 

正直全く知らないことを覚えるのは難しい。

覚えるだけでなくアウトプットするのはなお難しい。

 

でも、試験を受けていないけどとても幅広いことを

学べている。

 

自分の中にどんどん知識が身についている実感があるし、

今まで見えなかった世界が見えるようになってると思う。

 

例えば、スーパーに入ったときに店舗レイアウトが気になったり、

ニュースで経済政策などに関心を持ったりと。

 

少しずつの成長ではあるが、その小さな積み上げと継続が

とても大事になってくるのではないかと。

 

 

会社に勤めていてもどちらかというと安定志向、

現状に満足している人はとても多いって感じる。

それは人それぞれで全然いいと思ってる。

 

けど僕はずっと独立してビジネスをしたいと

思っているからこそ人がやっていないときに何かやりたい。

 

自社では考えられないかもしれないけど、

周りの人や経営者を見てみるとめちゃくちゃやってる。

 

その時視野を広く持たないといけないなって改めて思った。

 

youtubeとかでとてもキラキラした生活をしてる人を見て、

車かっこいいな~。家広いな~。

って思うけど、何もせずその生活を手に入れてるわけじゃない。

 

生活をのぞいてみるととてもストイックだし、

やっぱり普通の人より向き合って行動してる。

 

そのレベルの人たちがやっていて、

普通レベルの人がやらないと差は開く一方だし、

いつまで経っても現状から抜けられないと思った。

 

けど一つ安心したことがあって、

そのレベルの人たちはとてつもない努力をしてるということ。

 

何もせず、成功しようなんて甘すぎると思った。

 

明日からもっとがんばろ。

 

 

 

話しは変わりますが、

今週の勉強時間です。

 

f:id:dokaren:20220110210925j:image

 

休み明けということでなかなかエンジンが

かかってきませんでしたが、二次試験を見据えた勉強を

今秋から始めるということでとてもワクワクしています。

 

あと、僕のインスタで今頑張ってることについての

「共同アカウント」作りませんか?

とアナウンスしたところメンバーが集まりそうです!

 

モチベーションの維持や情報共有もかねて

作ってみたいなと思ったので今作成中です!

 

 

皆様のもとにも届きますように!!