®️blog

日常を緩く発信します。

最後の休日か。

皆さん、こんばんは。

 

 

今日はいい天気でうれしいですが、

その分花粉が凄くて世界中の杉の木を切ろうかと考えていた今日です。

 

 

今日

 

今日は入社までの期間で最後の遊びに行く機会かもしれません。

滋賀県比叡山延暦寺にいったよん。

 

延暦寺でかすぎやし、比叡山からの景色最高すぎた。

ちなみに写真です。

f:id:dokaren:20210327215905j:image

 

琵琶湖一望できるし、やっぱり上から見る景色って最高。

琵琶湖なかったら。やけど。

 

 

延暦寺には3つお寺のスポットがあるねんけど、

まあ、普通に車でそこを移動するねんけど、

昔の人は徒歩?考えられへん。

 

 

山道、徒歩、最悪の組み合わせ。荷物持ってたら絶対お坊さんやめてる。

ってぐらい昔の人には尊敬しかないです。

 

この写真は延暦寺の大講堂っていうところで、

中には聖徳太子とか、桓武天皇とかの写真とか、

ちょっとした説明あって、歴史の勉強できたわ。

 

(といってもあと10人以上いたけど、この二人しかわからんかっただけ)

f:id:dokaren:20210327220305j:image 

 暇なときに歩いて神社とかお寺とか行くけど、

場所によってスケールとか、味とか全然違うし

やっぱり大きいところは、礼拝堂だけでなくて、

その中に、歴史を学べたり、いろんなことできるってのがまたいい。

 

京都人の特権使いすぎてるし、神社とお寺を学ばな京都に

いる意味ないと思ってるぐらいいろんなこと学べる。

 

 

比叡山は、京都と滋賀の間にある山で、

そこにある県境のしるしがインスタ映えらしいから、

もちろん撮ってきた。

 

この写真の体のバランスが右に傾いてるのは、

単に右重心なわけではなくて、

 

 

京都人という誇りをもって、右に傾けてるねんな。

分かってな。(笑)

 

それにしてもいい写真やわ。

 

f:id:dokaren:20210327220300j:image

 

 

昨日桜の色が、いつもより白くないか?

って言ってたと思うねんけど、そこに関してどう思う?

f:id:dokaren:20210327220254j:plain

今日南禅寺あたりに咲いてた桜の写真を撮ってんけど、

白くない?

普通?

 

なんかめっちゃ白感じるし、絶対もっとピンクやったって思うねんけど。

 

まあどっちでもええか。

今日本読み終わったし、明日買いに行こ。

 

 

みんなおやすみ。