®️blog

日常を緩く発信します。

いい人になりたい人

みなさんこんばんは。

 

夢をかなえるゾウ

f:id:dokaren:20210328214713j:image

 

 

皆さんこの本知ってますか?

僕も友達におすすめされて2を読んだんですよ。

なんで、1から読まんねんって思ってんけど、

2がブックオフにあったからです^^

 

 

夢を叶えるためにどうしたらいいのかっていうのがざっと書いてあって、

ストーリーで書いてくれてるからめちゃめちゃ読みやすい。

飽きずに最後まで読めるしよかった。

 

 

で、この中でなんかしっくり来たところがあって、

それの数を言うと2つ!

 

  1. 自分の欲求を口に出す

  2. 赤ちゃんはやりたいことをやる

 

 

っていう2つやねんけど、何のことやねんって思うから、

下まで読んでくれたらうれしい。

 

 

まず一つ目、自分の欲求を口に出す

 

 

これだけを聞くと、自己中、人の意見聞け、自己主張しすぎるな。

 

 

って言われると思うねんけど、そういうのもよくわかる。

けどこっちのほうがしっくりきてん。

 

 

自分の欲求を口に出さんと、誰かのために尽くしたい。

その人を助けることができたら何もいらん!

自分の事なんか二の次でいい。

 

 

って感じの考えを持つ人いると思うねんけど、

それは本間に本心なんか?

ってこの本では言ってて、

 

いい人になりたいだけちゃうんか?

自分の意見をゆったらその人がどっか行くって思ってるんちゃうか?

 

見つめなおしてほしいと言ってる。

 

 

確かに、自分の欲求を口に出すと、他人の欲求とぶつかる。

そうすると相手にとって自分はいい人ではなくなる。

なぜなら、意見が対立してるし、何でも聞いてくれる人じゃなくなるから。

 

けど、意見をぶつけ合いながらお互い喜べる道を探していくことで、

お互いの成功につながるしwin-winになれる。

 

いい人になろうとすると、相手は喜ばしいかもしれへんけど、

自分の心の奥底に何か引っかかるものがあると思う。

 

 

自分の欲求を口に出して、相手と話にならへん場合はたいてい尽くしてたとしても

そのあと採取されるだけで、取れるもん取られて捨てられるのがオチ。

 

 

だから、お互いの欲求を口に出して、お互いに納得できて、

喜べる道を探すことが大事ってことでした。

 

 

次に2つ目、赤ちゃんはやりたいことをやる

 

そんなん分かってる。

って思うけどこの本では、それを通じて、

「大人になってあなたはやりたいことできてる?」

 

 

って言われてる気がした。

 

 

赤ちゃんは、触りたいものを触って、いきたい場所に行く。

 

痛い思いや、つらい経験、失敗もするけど結局は

それが一番成長させる。

 

色んなことをやることで、赤ちゃんはどんどん学んで

今では過去の失敗とかを経験して、大人になってる。

 

 

でも、22歳の俺はどうやろうか?

 

 

って聞かれたら、何もできてない。

 

 

やりたいことがあってもブレーキがかかる。

やってみないと結果はわからんけど、ビビッてまう。

 

他人の目、羞恥心、怖さ、そんなものを

感じすぎて結局何もできてない。

 

 

それじゃあ成長もしいひんってな。

 

 

確かに赤ちゃんみたいに何でもかんでもはできひんと思うけど、

常識の中なら何でもやっていいし、何でもできると思う。

 

 

だから俺だけじゃなくて、ほかにも同じ人いると思うし、

やって学ぶ。失敗して経験する。その体験を一緒にしたい。

 

って意見でございます。^^

 

 

P.S.

私は就活の時からやりたいこと、好きなことにめちゃめちゃ悩んでました。

結局今も見つからず、将来何をしたいか全く先見えてません。

やりたいことがもう見えてる人はそれに向かって突き進むのがいいと思うし、

俺も本間はそうしたいって思ってた。

でも、結局見つからへんかったし、いろんな経験をしてる中で、

見つけていこうと思ってる。

常に目を光らせて☺