®️blog

日常を緩く発信します。

何で本を読むのかな

 

皆さんこんにちは。

 

何で本を読むのか

このタイトルのようにずっと思ってました。

 

 

  • 活字読みにくい
  • ちゃんと知識になるのか
  • 何から選べばいいのか
  • 動画で学べる

 

 

などなどとずっと思ってた。

 

けど、youtubeをみても、snsをみても、

ほとんどの人が本を読め。本が全て知っている。

 

 

とまで言ってるし、やから最近本を毎日読むようにして感じたことがあって、

本の言葉でもあってんけど

 

 

本はすべてを知っている

全ては本が教えてくれる

 

っていうことで、ほとんどの悩みってどの時代も同じで

人間関係とか、お金の知識、スキルであったり、

 

9.9割以上の悩みは、ほかに同じ悩みを持ってる人がいて

書籍になってるし、それを読めば、それを経験して

どのように復活したのか、どういう考えを持ったのか

 

 

とか先人がほとんど教えてくれるから、

本って読んだほうがいいねんなって思た。

 

 

 

今まで全く本を読まなかったせいか

活字を読むスピードも遅いし、全然内容も理解できてへん。

最初に比べたらスピードは上がったかなって感じ。

 

 

常に本を読む人も言ってたけど

読み続けることで、理解もできるようになるって言ってたし

今はまだまだ読んだところもすぐ忘れてるけど継続は力なり!やな

 

 

勝間さんも言ってたけど、全てを理解する必要はない。

例えば今、メンタルが病んでいるとして

 

本のすべてを理解しなくても勝手に、

病んでるメンタルを解決する方法があるページがあれば勝手に読むし、

同じような人が解決したエピソードがあれば

自ずと参考にしようとする。

 

それでいいねんって。

 

 

それを積み重ねることで何か自分の知識になると。

 

 

なのでこれからも日ごろから本を読む習慣を続けていきたいと思います。

 

 

p.s.

今日星のブランコと、一蘭行ってきたけど

星のブランコは吊り橋までハードトレーニングでした。

一蘭は赤玉うますぎ(笑)

 

f:id:dokaren:20210325223838j:image
f:id:dokaren:20210325223834j:image