®️blog

日常を緩く発信します。

選択の自由 動物か人間か

選択の自由

選択とは人間にのみ与えられた天からの恵み

 

 

といわれるほど選択とはとても大事といわれているみたい。

 

 

この話は前に話していた選択の話の深い話。

 

 

本でこの内容を見た時、「確かに」

ってめちゃくちゃ思ったから共有しようかなと思う。

 

 

復習

 主体的にという内容で前話して、そのときに

ほとんどの選択は自分がしていて、やりたくないことを誰かに

言われたときに、文句が出てくることとか誰かのせいにするとき

あると思うねんけど

 

 

それはほとんど自分がそれを選択してるということ。

断ろうと思えば断ることもできる。

けど、その選択をしなかったのは結局は自分っていうこと。

 

 

全ての行動はすべて自分が決めている

 

 

今日の話は、人は刺激と選択の間に

選択の自由がある。

 

 

例えば、

眠たいーーー→(選択の自由)寝るor本を読む

 

眠たいという刺激に対して、人間には選択する事由が存在してるってわけ。

 

ほかの例やと、

 

イライラするーーーー→おこるorこらえて話を聞く

遊びたい――――→遊ぶor先に仕事を終わらせる

 

動物には選択することができず、本能で動くから、

こういう状況に出くわしたら、上の青の字のような行動をとる。

 

 

でも、人間には冷静に見たら多くの選択を出来るな~

って思った私。

 

 

でもほかの例で言ったら、実際は動物と同じ

選択をしてることが多くて、

 

暇------→ゲーム

ご飯の味が薄い――――――→味薄いぞ!怒

 

 

みたいに他の選択を知っていると

暇→何か新しいことをやってみよう!

って暇という刺激に対して色んな選択を考えることができるよねって。

 

 

上みたいに暇やからゲーム一択!!

みたいなのは暇なときにするのはゲームしかないと

思っていて、それは動物と同じことよねってこの本では言ってる。

 

 

確かに俺もおなかがすいたら冷蔵庫を

動物のように漁って、チョコレートを手にしてぱくり。

 

 

我慢したり、チョコをプロテインに変えたり

っていう選択はあるし、それを無心でチョコを手にしているのは

だいぶ動物すぎる。

 

 

ユーてまだまだ俺もゴリラの生まれ変わりって思ってる。

 

まだまだ人間への道は長いかな。(笑)

 

幸せ=環境次第

っていう考えが多いけど、それは違うくて

お店をやってたとして、お店の客足が悪いのが

  • 今景気が悪いから
  • 天気が悪いと全然ダメ
  • 客の舌が悪い

 

みたいに、全て環境のせいにしてたら成長もないよな。

 

天気が悪いのはどうしようもないし、そこに対して客足がよくなるように

何か考えないとだめだし、景気が悪いって言ってて何もしなくても

自分の力で景気がよくできるわけではない。

 

今の自分があるのは、過去の細かな選択の結果。

 

っていうことは、未来の自分は今の選択次第。

 

  • 今迷ったときにどんな選択をするのか

  • 当たり前にしてることにほかの選択はないのか

 

選択の組み合わせで、未来が変わるってコヴィ先生が教えてくれた。

 

常にいい選択はないのか??と考えることが大事みたいで、

 

暇やし携帯いじろかなって思ったときに、本読もう。

お菓子食べたいなって思ったときに、ちょっとストップしたり。

 

 

まあ、ここまで凄い選択できてたら人間捨てて、

人間の先の動物になってると俺は思ってるけど(笑)

 

 

でも俺も、最近いろんな本とか読んで思ったのが、

行動しないと結果は出ないっていうのはみんなゆってて、

 

行動できない理由は何なのか?

何が制限しているのか?

 

って考えたらほとんどが、めんどくさいとか、だるいとかやなって思ってん。

 

 

blog始めようかな?

って思ったときにネガティブな考えは、毎日続けるめんどくささだけで、

ポジティブな理由はアウトプットする場、文章力、とかで、

やらない理由はないよなって思った。

 

ってか、ほとんど迷ったときの行動できない理由って、

めんどくさいとかなんちゃうかなって気づいた。

 

 

長くなったけど、

幸せ=環境次第 ではなくて 幸せ=自分次第

全ての行動は自分が決めてるし、人間にしかない能力

って思って、自分で何事も決めれる人間になりたいと思ったのです。

 

 

 

 

p.s.

今日、麺処鶏谷行ってきて、 

チャーシューを豚と鴨を普通に友達と間違えたのは

恥ずかしかったし、馬鹿舌やな。

f:id:dokaren:20210324204929j:image