®️blog

日常を緩く発信します。

七つの習慣(五の習慣)

五の習慣

理解に徹し、理解される

 

 

 

こと。

 

俺もそうで、会話とかしてても人の話を最後まで聞かんと

話したいワード出てきたら我慢できひん。

 

 

元々べらべら話すタイプじゃないけど、

自分から話さへん分話したいことがあると

もう止まらん。。。

 

 

っていうのもめちゃくちゃ多いと思うし、話しててもよく

話がかぶったり、同時に話すことが多かったり、話を遮ったり。

 

みたいなのはお互い聞く耳なく、自分の話を話したい話したい

っていう欲に駆られてるんちゃうかな。

 

 

そうなると俺も、この人とは話しにくいな?

とか、ちょっと気あわへんな。ってなるやろうな。

 

 

皆の仲いい人もなんか気があったり、話しやすかったりという人ちゃう?

 

しらんけど。

 

 

で、相談とかした時って意外とアドバイスを求めてることよりも、

ただ話を聞いてほしい!っていうときも多いと思う。

 

 

俺もめったに相談できひんタイプで抱え込みまくるタイプやけど、

たまに相談したら、いきなりアドバイス

 

 

めちゃめちゃありがたいんですよ!

 

 

でも、最後まで話させてくれ、、、

 

  • まだ、相談したい内容までいってへんて。
  • これまだ、核心の問題までの、悩んでないところやて。
  • また、説教かい

 

 

みたいな?こともよくあります(笑)

 

 

それは俺も同じことを相手にしてる可能性もあるし、

そこは、なんか感じても場を感じなあかんなって思った。

 

 

本にある一番最悪な行為は、

人の話を遮ってアドバイスすること

絶対やったらあかんで!おれ。

メモメモ🖊

 

 

「共感による傾聴」

のみ!

 

 

 

これが一番大事らしいから俺がもし

 

めちゃくちゃ話遮ってアドバイスしてたらしばいてくれ(笑)

 

 

 

話し上手は聞き上手。

 

話すのが得意でもないし、DAIGOみたいに頭の回転もはなくないし、

少しでも聞き上手を目指して、共感による傾聴が自然とできたら

僕はマザーテレサ

 

 

f:id:dokaren:20210321192544p:plain