®️blog

日常を緩く発信します。

卒業とは

卒業とは

と言うタイトルにしましたが、

そのことは本当にネタがなくなった時に、

書かせてもらいたいと思います!

 

すんません。

 

幼稚園年長さん、小学六年生、中学3年生、

高校三年生、大学四年生、専門学生、

みんなおめでとうございます㊗️ 俺もね。笑

 

 

と言うことで本題は

7つの習慣の、4の習慣ですね!

 

それは、

win-winを考える

です。

 

言葉では簡単に言えるけど、実際は

自分中心、自分の利益、そんな感じの

自分自分になってると。

 

 

まぁもちろん俺そう言う時は全然あるが笑笑

 

でも、win-loseの関係やとその場で徳をしても

長期目線でみたら、関係がそこで途切れてそれ以上、何も生み出せんかったり、最終的に

lose側になるとの事📝

 

 

全ての人間関係で、お互いの利益になる結果を見つけることが、お互いの満足になって、

どっちかだけが勝ったりすると、その関係は良くなくて、

 

Win-Win: 自分も勝ち、相手も勝つ
Win-Lose: 自分が勝ち、相手は負ける
Lose-Win: 自分が負けて、相手が勝つ
Lose-Lose: 自分も負けて、相手も負ける
Win: 自分が勝つ(自分だけが勝てばよいという考え方)
Win-Win or No Deal :自分も勝ち、相手も勝つ、それが無理なら取り引きしないことに合意する

 

 

さいごの

Win-Win or No Deal

この関係を目指してやっていくのがいいな!

 

相手の利益ばっか考えるのも、

みんながみんな、win-winを目指してるわけちゃうから、採取される事もあるからそれは注意❗️

 

このブログも、書きたい俺と、見たいと思ってくれる人がもしいたらwin-winですわ😹