®️blog

日常を緩く発信します。

卒業式前卒業式

今日は、学位記の授与という事で学校に行って

学位記もらってきました!

 

正式に卒業を実感。

 

久しぶりに友達にも会えて、

happy^_^

 

 

ずっと大学の時は、みんなに会えるのは

当たり前と思ってたけど、最後となると、

やっぱり悲しいですな😭

 

それも昨日ブログで書いた、終わりから描く

ことを出来てたら、もっとなんかしたかったなって思う事も無かったんかな?笑

 

やっぱり、終わりって悲しい

 

というかで自分の話は終わりにして、

3の習慣

 

に行きましょか。

 

 

それは、

最優先事項を優先する

 

ということです。

 

言葉だけやとようわからんし、こんな感じ。

f:id:dokaren:20210319215756p:image

 

時間をこの四つに分けて、

【重要だけど緊急でない】

第二領域の活動のための時間の確保を

大事にしろ!

 

 

ということ。

 

例えば、勉強とか?っす。

 

 

で、あかんパターンは第一の領域

重要で緊急の時間のとりすぎ

みたい。

 

その時間絶対必要やん!

って思いましたが、そうでもないみたい。

 

第一領域の具体活動は、

・期限のある問題

・危機への対応

との感じ。

 

 

この時間をとりすぎると、仕事終わりに、

英語の勉強をする!

って予定にしてても、残業やらで出来ず成長の機会を失ってしまうこと。

 

 

で、厄介なとこが、

充実感があって、周りに認めてられてまう

ということ。

 

ええやん?

 

全然よくないねん。

 

その充実感に浸りまくって、成長のための勉強時間を失ったし、長期で見ると❌です。

 

第二領域を大事にすることが大事で、

そうすることで、長期的な成長、

問題を事前に防げたりといいみたい。

 

 

人間関係を育てたり、体を鍛える、

勉強する、長期的な計画を立てる、

 

こんな感じのことにしっかり時間を割くことで、いい循環で回っていくのです!

 

物事を短期でみないで、長期的に見ることは、

自分的に大事やとおもった。

 

なぜなら、

 

 

俺がめちゃめちゃ目の前しかみえてないから

 

まぁ、このブログを書く!って事も

緊急だけど重要って感じなんで🙆‍♀️

 

最近は何もしてないから自らを育んでる僕です

 

 

長々失礼。

 

最後まで読んでくれた方ありがとう。