®️blog

日常を緩く発信します。

昨日の続きでいきましょう!

明日大学の学位記をもらって、20日に卒業式を迎える私ですが、

今日は昨日の続きの、七つの習慣の

 

2の習慣にします。

 

一の習慣は主体的に行動し、全ての選択は自分次第で

悪い選択を自分で選んで、誰かのせいにしているという話。

そんなことせんと、自分でいい選択しろ! ということでした。

で、俺もまだまだ受動的ということ(笑)

 

2の習慣

終わりを思い描くことから始める

 

 

です。

 

というとあんまよくわからんねんけど、簡単に言うと、

仕事、家族、死、諸々どういう終わり方をしたいか!って感じ。

 

あんまりようやくできてへんかったかな(笑)

 

 

例えば―、仕事するとして

 

「お客さんとのつながりを大切にして、

その繋がっているお客さんを喜ばせる!」

 

的なことを、始めるときに考えて始めよう!みたいな?

 

 

死ぬことを終わりから思い描くと、

自分のやりたいことは全部やって、思い残すことなく死にたい!

 

という風に、考えることで躓いたときとか、迷ったとき、精神イカレテルとき

とかに原点、自分の価値観を思い出したり、立ち直れるということみたいですわ。

 

 

「ミッション・スタートメント」

というみたい。

 

 

僕が、ブログを始めたミッション・スタートメントは、

 

その日感じたことを、会話のように言語化する

 

 

という感じかな^^

 

 

 

だからみんなも、今やってることの目標やら、なりたい人物像、価値観

とかを思い描いて生活したら、きっと今後躓いたときに、

背中おしてくれるはず!

普通に押してほしい!!!

 

 

 

あと二日で大学終わるけど、入学時描いてた終わりは、

「監督からキャッチャーの技術を学んで、プロ野球選手になる」

 

結果、、、

 

 

なれず。

 

 

まぁ、普通にそんなに甘くはない(笑)

でも、もし現役中悩んでた時、もがいてるときに、この原点思い出して行動してたら

、きっと未来は何か変わってたんとちゃうかな、とも思う。

 

いました選択には全く、後悔はないけど。

 

いろいろ苦しい大学生活でした。

 

 

あと二日学生満喫します。