®️blog

日常を緩く発信します。

最高の朝と、最高の本との出会い。

最高の朝

f:id:dokaren:20190629140910j:plain

朝、ベッドから起きてカーテンの外を見た時、

オレンジ色の光と、ひんやりする空気に触れた時、

なんか、朝に触れることができた時ってめちゃくちゃ幸せやと思う。

 

日が昇り切ったときに起きるもダメ、

朝早く起きすぎて真っ暗もダメ、

時期によって時間は違うけど、その時間帯に出会えた時は

心の中で少しハッピー。

 

 

なんかトレーニングも屋根の下でするんじゃなくて、

外でできたらなおさらいいのになーって思う。

 

外で腹筋とか腕立てとかしたらドロドロなるけど(笑)

 

けど、そういう環境でやるトレーニングって最高やと思わん?

 

もちろん、早朝と夕方に限るがな!

 

昼間は暑すぎて滝汗なるから、クーラーは必須(笑)

 

 

で、なんか大人になるにつれておもろそうな本があってその本が、

 

七つの習慣

 

 

って本やねんけど、めちゃくちゃ有名で、

手出したかったけど今ほかの本も読んでるからパパっとyoutubeで見てしまいました。

 

 

まず、大人になるにつれて絶対に読んだほうがいい内容やとおもうし

実際に本も買って読みたい! って思う内容。

 

社会人になる人はもちろん、頭がちがちのおっさんの上司とかなおさら(笑)

 

おっさんの上司というのは、もちろんイメージですけど!

 

変えられない人もいるのでまず自分が変わったほうが現実的です(笑)

 

内容

 

まず、題名の通り七つやってほしいことを著者の方が言っておられて、

一気に全部やったら読みにくいと思うし、書くんもつかれるから一個ずつで(笑)

 

 

一の習慣

主体的に

 

 

みんなよく言うからそんなことわかってる。

でも大体の人って主体的じゃないし、俺ももちろんその一人。

 

主体的じゃない人は、

〇〇しなくちゃいけない、○○できない

よく使うみたい。

 

例えば、

上司に急な出張を命じられて、

 

出張行かされたんやけど。

 

っていう人おると思うけど、確かに上司にそう言われて行ってるんやけど、

実際は

本人が行くっていう選択をしたわけで、

 

行かないって言って断る選択もできたと思う。

 

その背景には、やめさせられるって思ったとか、上司からやし

ってあると思うけど結果的にいくって選択をしたのは

自分やねんな。

 

 

この主体性の話はおもろくて、また後日

この話だけのブログ作りますわ!

 

 

ってこんなこと言ってるけど、

俺全然主体的じゃないし、めちゃくちゃ受動的やけど(笑)

 

最初からそんな人はいいひん、変われたほうがおもしろいと、

少しでもプラスに考えて主体的になれるようにがんばろ